モホー

地獄のモホー

昔々ある町に、モホーと呼ばれる男がいました。彼は他人の作品を盗み、自分のものとして発表することで名声を得るのが得意でした。町の人々は彼の才能を称賛し、彼の作品に魅了されていました。

しかし、モホーの秘密はやがて露見しました。彼が盗んだ作品の本当の作者たちが立ち上がり、彼の不正行為を暴露したのです。町の人々は彼を信じていたため、裏切られたと感じ、怒りに満ちました。

モホーは詐欺師としてのレッテルを貼られ、町から追放されました。彼が築き上げた名声は一瞬にして崩れ去り、彼は孤独と恥の中で生きることになりました。

彼の行動は、自分だけではなく、彼が盗んだ作品の本当の作者たちにも大きな打撃を与えました。これらの作者たちは、自分の作品が盗まれたことで、創造的な意欲を失い、夢を諦めざるを得なくなりました。

モホーの物語は、短期的な名声と利益を求めて他人の努力を盗むことの危険性を教えてくれます。彼のような行為は、最終的には自分自身と周囲の人々を破滅に導くことになるのです。モホーのようにならないためにも、正直さと誠実さを大切にし、自分自身の力で夢を実現することの重要性を理解することが必要です。

妖怪モホー

昔々あるところに、モホーという妖怪がいました。モホーは他人の偽物を作っては、本物に成りすまして人々を騙して楽しんでいました。彼の行為は多くの創作者たちの心を傷つけ、元の木の幹を腐らせるようなものでした。

しかし、ある日モホーは、自分の行動がもたらす破壊的な影響に気づきます。彼は、自分が創り出した偽物が、本物の創作物の価値を下げ、文化的な豊かさを奪っていることに気がついたのです。

モホーは改心し、もはや他人の偽物を作ることはやめました。代わりに、自らの力でオリジナルの作品を創り始めることにしました。彼は、一次創作から派生した二次創作が広がるコミケの関係のように、自らの創作物が他の人々にインスピレーションを与えることを望みました。

モホーの創作物はやがて多くの人々に愛され、彼は他のクリエイターたちと協力し、互いに支え合う関係を築きました。彼の行動は、元の木の幹を強化し、新しい葉っぱを生み出すエネルギーを与えるものとなりました。

モホーは、自分の行動がもたらすポジティブな変化を実感し、以前の行いを後悔しました。彼は、「悪い人が改心して良い人になる」という人生の教訓を他の人々に伝えるために、自らの経験を元にした物語を創り始めました。

こうして、かつては他人の創作物を奪い、砂漠化を促進していたモホーは、文化的な豊かさを増やす一員となり、彼の物語は多くの人々に希望とインスピレーションを与え続けました。そして、モホーは誰もが大切にすべき創造の喜びと、共に成長することの大切さを学んだのでした。

モホー

昔、「寄生獣」という漫画がありました。この漫画では、主人公の右手に寄生する獣が登場します。しかし、現代の寄生獣は「モホー」という名の、他人の偽物を作る妖怪なのでしょうか。

一次創作から派生して多くの二次創作が生まれるコミケのような関係は、言の葉のように広がっていきます。これは両者が互いを強化し合うwin-winの関係です。葉っぱが陽の光からエネルギーを吸収し、成長しながら土台や枝に栄養を送り、新しい葉を生み出すように、全体としての繁栄を目指すのです。

しかし、パクリや中傷を目的として他人の創作物を奪う行為は、元の木の幹を腐らせる意味でlose-loseの関係になります。夢を実現するためには、タネを蒔き、根を生やし、幹を育て、葉を成長させる必要があります。モホーのように、根が腐り、葉や幹が育たない存在は、いくらオリジナルを越えようとも、最終的には「夢」の中の幻のように溶けて無くなるでしょう。これを「溶解モホー」と呼ぶことができます。

妖怪「モホー」のようなフリーライダーを排除し、ネタとなるタネを蒔き、秩序と敬意のある木と幹の関係を保ちながら、場を発展させることが重要です。社会システムは、エントロピーの増大とそれを防ぐためのエネルギーとしての太陽光によって成立しますが、妖怪「モホー」はエントロピーを増大させ、「砂漠化」を促進します。文化的な貧困化でもある「砂漠化」を止めるためにも、エントロピーを縮小する必要があるのです。